SSブログ

ガチカレー!六角橋のサリサリでパキスタン風カレー [いろいろ]

お久しぶりです。
なんと一年ぶりの更新になりました。


さて、
横浜ではガチカレーという企画をやっています。
http://gachicurry.com/

横浜の商店街で一番美味いカレーを決めよう!というラリー形式のイベントなんです。
実に73店がエントリーしてしのぎを削っています。


私も各店を周っているのですが、3ヶ月間=約90日で73店を周るというのは普通の勤め人である私には無理[たらーっ(汗)]
きになる店&近場の店を中心として20店を目標にして周ることにしました。

現在は19店。
あと一店で目標達成です。

結構食べましたが、また行きたいと思わせるような店は殆どなく、残念な感じがしています。
評価は味だけではなく、お得度も評価の一つに入れています。
つまり、高すぎるとダメってことですね。
他にはエントリー以外のカレーの方が美味しそう、なんていうお店も。


さて、私が回った中で唯一また行きたいと思ったお店がここ。
六角橋にあるサリサリです。
http://gachicurry.com/entry/5

20140815-0729-ガチカレー-六角橋のサリサリでパキスタン風カレー-店頭.jpeg


店に入ったけど、なかなかオーダーを取りに来ないんですよね[バッド(下向き矢印)]
しばし待っていると、いきなりカレーが運ばれてきました[目][exclamation]

聞いてみると、メニューはこれしかないそうです。
だから、座ると出てくる、ということで。

20140815-0729-ガチカレー-六角橋のサリサリでパキスタン風カレー-1000円.jpeg

店主によると、このカレーはパキスタンの家庭料理なのでパキスタンでも店では食べられないとのこと。
あめ色になるまで炒めた玉ねぎをベースに鶏肉を煮込んで塩で味付けしたもの。
スパイスは味付けではなく漢方薬的に使っているそうです。

20140815-0729-ガチカレー-六角橋のサリサリでパキスタン風カレー-アップ-美味しかった.jpeg

食べてみると、自然な味で美味しい[揺れるハート]
辛さも丁度良い。少し油が多い感じなのですがあまり気になりません。

これはまた来たい、と思わせるカレーでした。
写真にはありませんがチャイも付いてます。

これで1000円。
ガチカレーのエントリーでは他のカレーも案外高く、ナンもライスも無くてカレーだけで1000円とか、カツカレーで1500円近かったりとか。
それを考えるとサラダとチャイが付いて1000円はCP高い方です。

あと一軒、行きたいお店があるのですが、多分ここを超えられないだろうな、って思っています。
だからここが私のNo.1です。
投票もここにします。


ちなみにこのガチカレー、という企画は横浜市商店街総連合会の主催で行われています。
つまり、商店街に入っていないお店はエントリーされていません。
だから名店といわれるカレー店も殆ど入っていません。

だから、面白くない....というわけではなく、企画として面白いと思っています。
横浜でも商店街はシャッター通りと化しているところが多く、人が集まりません。
それがこの企画によって普通は入らないような店に入ってみるわけですから今後の集客に繋げられます。

やはりエントリーしている各店の店主の方も同じことを考えているらしく、ある店主は夏場は暑くて売り上げが少ないがガチカレーのために売り上げが増えている、と言っていました。

ちなみにこのガチ企画は4年目。
昨年はガチ丼だったそうです。

私は今年初めて参加しましたが、来年も参加したいと思っています。

頑張れ商店街!













タグ:カレー
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 1

駅馬車

結局、ガチカレーの優勝はこのサリサリでした!
by 駅馬車 (2014-10-17 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。