SSブログ

亀田でボラとメジナの刺身 [お魚のランチ]

ちょっと美味しい魚が食べたくなったので、以前行って美味しかった横浜馬車道の亀田に行きました。

和茶房亀田にて佐島朝取り定食
http://yuuwaku.blog.so-net.ne.jp/2010-10-04

20110117-たまには外食-亀田でボラとメジナの刺身-店頭.jpeg





私のお気に入りは前回同様佐島の朝取り定食。850円。
好きな刺身が2種類選べるものです。

20110117-たまには外食-亀田でボラとメジナの刺身-メニュー.jpeg

今回はボラとメジナを選びました。

20110117-たまには外食-亀田でボラとメジナの刺身-全景.jpeg

どちらがボラでどちらがメジナか分かりますか?

20110117-たまには外食-亀田でボラとメジナの刺身-手前がメジナで奥がボラ.jpeg




正解は手前がメジナ、奥がボラです。


魚の大きさを知っていれば分かりますね。
一般的にメジナは小さいですがボラは大きいので切り身の大きさも差が出ます。


ボラは一般に泥臭く、メジナは臭みが強いです。
でも、両方とも冬はその癖がなくなり、美味しい刺身になるんですよ。
私はこの時期しか食べられない2種類を選んだわけです。

両方ともとても新鮮で美味しかったですよ。[わーい(嬉しい顔)]



これ以外にも色々なランチメニューがあるのですが、1100円の刺身定食は刺身が6種類載っていたので、この朝取り定食のものがほとんど載っていることになりますね。
+250円で沢山美味しい刺身が沢山食べられると言うのはそそりますね。
でも、ご飯のお代わりが1回限定なので(+100円すればもう一杯)刺身が余りそうです。
[ビール]でも飲みながら食べられるときに頼んでみようかな。[揺れるハート]







タグ:刺身
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

taka

こちらも美味しそうですね。

たまやさんには都合で夕食ではなくお昼になりました。
お昼から親父盛の小などで一杯飲んできました。
マグロ美味しかったです。
by taka (2011-01-17 17:04) 

タヌ子

私はご飯一杯でお刺身6種類食べられる自信ありです。
お魚の季節がよく分からないので、頓珍漢な頼み方をしてしまいそうですが、お店の人に聞けば教えてくれますよね。
やっぱり次回の帰国では馬車道開発しないと。


by タヌ子 (2011-01-17 21:05) 

駅馬車

takaさん、こんにちは

親父の小盛を頼んだのですね(^^)
色々入っていて面白いでしょ?
あの店はマグロが売りらしいですから美味しいのが食べられます(^^)



タヌ子さん、こんにちは

お刺身定食ならお勧めのものを選んで持ってきてくれますよ(^^)
私はどれにするか悩むのも楽しいので朝取りが良いですけど、どうやら大抵のものは美味しいみたいなのでお刺身定食も良いですね。
この店は細い道なので探すのが大変かも。
リッチモンドホテル側の横道を入ったところです。


by 駅馬車 (2011-01-18 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。