SSブログ

神戸B級グルメ食べ歩き [いろいろ]

先日、久しぶりに神戸に行ってきました[新幹線]
B級グルメを堪能してきたので御紹介しますね。

20110114-たまには外食-ポートタワー.jpeg

このポートタワーの写真[カメラ]はきれいに撮れてるでしょ?
ケータイ[phone to]で撮ったとは思えないほど。






まずは新長田で晩めの昼食。[レストラン]
地元の人で賑わっているお店は美味しいと相場が決まっているので、イカリというぼっかけ焼きそばのお店へ。
食べている人がお達者クラブの方々ばかりと言うのが気になりましたが[たらーっ(汗)]

20110114-たまには外食-新長田-ぼっかけ焼きそば.jpeg

これがぼっかけ焼きそば。480円。
ぼっかけというのは牛すじを煮たものです。

この焼きそばはその名の通りぼっかけが入った焼きそばで、キャベツが後入れなのでシャキシャキしています。

でも、ちょっと味が足りなかったなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
ぼっかけ自体の味はしっかり付いているので、炒めるときのソースが少ないんだと思います。
テーブルにもソースがあったけど、かけると今度は濃い目になってしまい、落としどころがなかったです。




南京町に移動して今度はぼっかけラーメンです。テイクアウト用の小さいもので450円。
屋台のような店で食べたのですが、ぼっかけの煮汁がソースの元になっていて、まともにくどさが出てしまっていました[バッド(下向き矢印)]

20110114-たまには外食-南京町-ぼっかけラーメン.jpeg

更に三宮まで移動。
地下街をうろついていたら、牛タンカレーの文字を発見!
これは美味しそう、と早速店内へ。
老夫婦だけでやっているお店でした。

20110114-たまには外食-三宮地下-牛タンカレー.jpeg

これが牛タンカレー。750円。
牛タンは焼肉に使う程度のカットでしたが5枚ぐらい入っていました。
カレーがかなり辛いので、牛タンの味はよく分からず。
でも、ここはなかなか良かった。


さて、カレーを食べた時点で4時半[時計]
結構お腹は膨れていましたが、時間的にはまだ夕方。

なんだ、まだ夕食は食べてないってことだよね[わーい(嬉しい顔)]


ということで、また新長田に戻りました。
それで食べたのがぼっかけうどん。380円。

20110114-たまには外食-新長田-ぼっかけうどん.jpeg

実はこれが一番美味しかった[わーい(嬉しい顔)]
ぼっかけ自体はちゃんと味が付いていて、汁は薄味の醤油味。
うどんも絶妙な太さと柔らかさでした。

なんだ、最初からこれを食べていれば良かった[黒ハート]





結局これで食べ納め。

午後だけの短時間だったのですが、合計2000円程度で満喫できました[わーい(嬉しい顔)]













タグ:B級グルメ
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

がり

ポートタワーほんとうに綺麗な色で撮れてますね。
携帯とはびっくり。
私も見た目ではぼっかけうどんが一番好きかも。
でも他のも全部食べたいけど。
やきそばもいいな。^^ ☆
by がり (2011-01-14 13:42) 

駅馬車

がりさん、こんにちは

夜景モードで腕を手すりに固定して撮ったんです。
我ながらきれいに撮れたと思いますよ(^^)v

ぼっかけうどんはお勧めです。
新長田駅前蕎麦という立ち食いの小さいお店です。
立ち食いと書いてあるのに椅子がありましたけど(^^;
あまり期待しないで食べたのですが、これが当りだったので嬉しかったです(^^)
麺は蕎麦でもラーメンでも出来て、値段もおなじだそうです。



by 駅馬車 (2011-01-14 14:06) 

タヌ子

ぼっかけ三昧ですね。
カレーも牛すじカレーだったらパーフェクトだったかも!
ぼっかけ焼きそばはご当地グルメ弁当で2口ぐらい食べたけれど、肉は入っていなかったような…
ぼっかけラーメンと牛タンカレーが食べてみたいなぁ。
by タヌ子 (2011-01-14 18:13) 

駅馬車

タヌ子さん、こんにちは

実はぼっかけカレーもありました。
でも、牛タンの方が美味しそうだったので(^^)

ラーメンの方はくどくて美味しくなかったです。
うどんのお店でラーメンも出しているそうなので、そのお店のぼっかけラーメンなら美味しいかも(^^)

by 駅馬車 (2011-01-14 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。