SSブログ

カップラーメンイベントに行ってきました [いろいろ]

カップラーメンイベントとは何ぞや[exclamation&question]と思う人が99%だと思います。

これは「日本一カップラーメンを食べる女」というブログを書いている麻布台綾子さんの著書「激ウマカップ麺」の出版記念イベントとして、 「激ウマカップ麺トーク祭り!」というのが開かれたんです。

20100615-0613-カップラーメンイベントでお台場へ-麻布台綾子さんの著書.jpeg

私もたまに麻布台さんのブログにコメントを書いているので行きたいと思いつつ、仕事も忙しい上、何しろ3人の子持ちなので休日に一人で出かけるのなんてここ数年間無いことで、なかなか決断ができなかったんですね。
でも、何とか出かけることができました。これも家内の協力のおかげ。[わーい(嬉しい顔)]

会場は東京のお台場にある東京カルチャーカルチャー。
ここはニフティが経営しているらしいです。私も15年ぐらい前にはニフティでパソコン通信をしていたので、なんだか懐かしいです。
今でもIDはあるんですけどね。
日時は6月13日。一昨日です。


20100615-0613-カップラーメンイベントでお台場へ-会場の東京カルチャーカルチャー.jpeg場所を確認したら大観覧車の脇だということなのですが、私が以前お台場に行ったときはまだ大観覧車が無かった。
いつの話かしら?[ダッシュ(走り出すさま)]

20100615-0613-カップラーメンイベントでお台場へ-パレットタウンの大観覧車.jpeg

さて、ここはイベントスペース+居酒屋?という感じで、飲み食いをしながらイベントを楽しめる場所なんです。
うーん、トレンディ(死語

昼時だったので何か食べようと焼肉ピラフを頼んだら、なんと品切れ。
オム蕎麦も品切れ。
結局富士宮焼き蕎麦を頼んだのですが、量が少なくて10秒で平らげてしまいました。

20100615-0613-カップラーメンイベントでお台場へ-食べた富士宮焼きそば-少なかった.jpeg


時間になったのでビール片手にイベントに突入。
大きなスクリーンが3面ほどあるので、そこにカップ麺の画像を映しながら話が進みます。

20100615-0613-カップラーメンイベントでお台場へ-イベント開始.jpeg

ゲストは主賓たる麻布台綾子さん、ラーメン評論家である石山勇人さん、麻布台さんごひいきのとかち麺工房の開発担当部長の中山雅浩さん、司会進行はテリー植田さんです。
テリーさんはこの店でいろいろなイベントを企画している方なんだそうです。
私と同席だった女性はこの店のイベントファンで何度か足を運んでいるのだとか。
企画力が勝負のお店ですね。


トークイベントというのは初めてで、最初はどう入り込んだらよいのかわからなかったのですが、進行がよいのかいつの間にか身を乗り出していました。
もちろん麻布台さんは空白の時間をいれずにしっかりとトークを続けます。
最初は丁寧な言葉遣いだったのに、後半になるとすっかり地が出てました。[あせあせ(飛び散る汗)]

よい味を出していたのがとかち麺工房の中山さん
開発部長さんとはいえ、単なる会社員であるはずの中山さんが絶妙なトークを入れるんですよ。[グッド(上向き矢印)]
逆に石山さんはずっと静かなのに急に珍しい情報を教えてくれたりしたりと、とても良いゲストの布陣でした。[グッド(上向き矢印)]


休憩を挟んだ後半ではカップ麺にいろいろなものを入れて廻し食べるというとんでもない企画が[exclamation]
味噌ラーメンにはコーヒーゼリーを入れて

20100615-0613-カップラーメンイベントでお台場へ-コーヒーゼリーを入れた味噌ラーメン.jpeg

塩ラーメンにはピーナツクリームを

20100615-0613-カップラーメンイベントでお台場へ-ピーナツクリームが入った塩ラーメン.jpeg

でも、そんなにひどくまずいものでは無かったです。
甘さを除けばね。
私は甘くないピーナツバターならラーメンに入れたりしているので、そんなに気にならなかったというのもありましたけど。

さて、私は麻布台さんの顔を知っていますが、私の顔は知りません。
だから、どのタイミングで声をかけようかと思っていたのですが、ちょうど麻布台さんが近くを通ったので自己紹介をしました。
ちゃんとわかって下さって良かった[わーい(嬉しい顔)]

こういうのって良いですよね。
私も以前数回オフ会を開いたことがありましたけど、ネット上の付き合いでも人格ってわかってしまうものなので、初対面でもなじんじゃったりするんですよね。
麻布台さんは礼儀正しいレディでした。[わーい(嬉しい顔)]

ブログの公約どおり、味噌ラーメンととんこつラーメンの飴!を頂きました。
とんこつは変な味、味噌ラーメンはちょっとキャラメルっぽくて割と美味しい。

あっという間の2時間は過ぎ、大盛況のうちに幕となりました。
でも、最後に試食用として用意されていたカップラーメンを食べてよいということになり、皆さんこぞってポットの前に群がっていました。
私は食べたことが無かったUFOのホワイトカレーを頂きました。


20100615-0613-カップラーメンイベントでお台場へ-試食のUFOホワイトカレー.jpeg


お土産としてカップ麺も頂きまして、一日カップ麺漬けになったわけですね。

20100615-0613-カップラーメンイベントでお台場へ-土産のカップ麺.jpeg

ちなみに麻布台さんの著書も買って、ばっちりサインも頂きました。
ちゃんと「駅馬車さんへ[黒ハート]」と書いてもらいました。

20100615-0613-カップラーメンイベントでお台場へ-麻布台綾子さんと石山氏、中山氏のサイン02.jpeg

面白いのがとかち麺工房の中山さんのサイン。
普通は手に入りませんよ、レアものです。
おまけに名刺も挟んでありました。[exclamation×2]

20100615-0613-カップラーメンイベントでお台場へ-中山氏の名刺.jpeg

その日の駅馬車家の夕食は頂いたカップ麺になりましたとさ[ー(長音記号1)]


これが麻布台綾子さんの著作 激ウマカップ麺
定番物からレア物まで紹介されています。
小さめ・薄めの本なのですが、なんとオールカラー!この値段なら安いです!




これはお土産に入っていた女性に人気という焼き蕎麦



これも土産に入っていたホームラン軒。
息子はタンメンを食べて美味しかったとのこと。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ちぃ

ほぉ。。
ラーメンが続くのに、こう言った理由があるんだね~。

イベントの企画として、チョイ足ししたのね。
確かに美味しいといわれても、1食分やる勇気は無かったりするからね~。
ちょっと面白そうな企画だなぁ~。。
by ちぃ (2010-06-15 23:42) 

駅馬車

ちぃさん、こんにちは

こういうことでラーメンなんです。
この変なカップラーメンがお店中を回って試食するってことになっていたんですよ(^^;
味よりも麺が伸びちゃう方が問題(^^;


by 駅馬車 (2010-06-16 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。